■韓国・パソコン・ソフト・福祉いろいろの話題を提供します。

いろいろの日記

プロフィール

イクソス

Author:イクソス
いろいろ日記にようこそ!
私イクソスはなんやかや、思いのままに日記を書き綴ります。健康のこと、福祉のこと、コンピューターやソフト、政治、経済のこと。何でも書きます。ご覧ください。

カテゴリ

最新コメント

■いろいろ思うこと

■プロフィール


世の中、うれしいこともあれば、悲しいこともある。いろいろあるので、いろいろ書き綴ろうというわけで、日記を書こうとしています。


自分自身の備忘録のような感じにもなるかもしれません。


■メルマガフォーム

連絡先+

2017年04月10日(月)

iphoneで連絡先+というアプリを使っています。このアプリはグループ分けが簡単なので重宝していましたが、最近、急にそれができなくなりました。
「この連絡先をグループに追加できません。Google SyncやExchangeで同期されている連絡先をグループ分けするには、ローカルグループを使用してください」というエラー表示が出て、追加できません。
それでいろいろネット検索していたら、連絡先に同期しているメールが災いしていることが分かりました。
設定>連絡先>アカウント>Gmail で、連絡先をカットしました。
するとできるようになりました。


finale2014メモ

2016年11月05日(土)

コードネーム
 送りはスペース 小節送りはTAB
スペース プレイバック

アーティキュレーション
 Sを押したままドラッグ
 A アクセント
 E テヌート
 R アルペジオ
スラー
 変形図形ツール
 スラーツール

音符上ダブルクリック→ドラッグ→ 最後離す

反復
 反復記号ツール


虫眼鏡ツール
[拡大][クリック]
[縮小][CTRL+クリック]

休譜削除
 選択時+delete
右クリック>削除
4分音符+R →休符

修正・変更
 アクティヴの音符の移動←→方向キー
 ピッチを変えるとき↑↓
 和音の1つの音だけを選択して修正
    CTRL+クリック
 異名同音の変換 「¥」を押す。
 (ヘ音記号)→「P」を押す。親切臨時記号
 ヘ音記号 CTRL+SHIFT+ 「-」
変則的な蓮桁や符尾
 切り離したい後ろ側の音符を選択して「/」
 休符を隠す 「H」
 符尾の方向変え「L」
小節追加(曲の後に追加)
 CTRL+小節ツール
小節挿入
 挿入した後ろの小節を選択した「小節ブロック」+

小節削除
 範囲を選択して+delete(3段あればすべて) 1段だけ選ぶと内容のみ削除

backspaceキー
 中身のみ削除

歌詞
  英語 次の音譜へ飛ぶ。spaceキー
  日本語 ENTERキーで

iijmioにしよう

2016年08月14日(日)

あと1年半後に移転するキャリアをauに使用と思っていましたが、iijmioにしようと思います。
というのも、840円で5分かけ放題ができたからです。

3Gと音声通話で1600円
追加sim 400円+音声通話 700円で2700円 それぞれ5分かけ放題 840円×2 1,680円
合計 4380円+税です。 大手キャリアの1人分ですね。うれしいですね。

絶対これでいきます。


13歳未満の孫にApple ID

2016年07月22日(金)

13歳未満の孫にApple IDを取ろうとしたら、13歳未満はだめということで、じいじのファミリーという形でIDを取りました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201084

simロック解除

2016年07月16日(土)

現在、softbankのキャリアのiphone6sを使っていますが、ようやく契約後6か月(正確には181日)経過したので、simロック解除をやってみました。

私の場合、simロック解除した後も2年縛りがあるので引き続きsoftbankで使うしかないのですが、2年後にキャリアを替えたいと思っていました。あらかじめdocomo系のMVNO(格安SIM)を用意して。

まず、softbankに確認しましたが、他キャリアのものでsimロック解除をやった後、softbankのsimに戻してうまく動くか聞いてもなかなか明快な返事がありません。保証できない、apple社に聞いてくれと言われました。

今朝、apple社に電話して聞いたところ、それはキャリアの方のことでわかりませんとの回答。

えい、やってみてやれ。
というわけで、
ひとまず、itunesでパソコンにバックアップを取りました。
それからsoftbankのmysoftbankからsimロック解除の手続きを取りました。IMEIはiphoneの設定からコピー/ペーストして次に。
できました。
それから、用意していた他社のsimと入れ替えると
iphoneをアクティベートします。と出てくるので
Apple IDとパスワードを入力して次にを押すと完了。

さて、データー通信は実際に移行するときにやることにして
元のsoftbankのsimに差し替え、うーん。(5秒程度)無事に元に戻りました。

これでOK。1年半後を楽しみに待ちましょう。




検索フォーム

リンク

おすすめ通販

お勧めの通販です。 ↓↓ ここからご購入ください。

ケンコーコム icon





最新記事

RSSリンクの表示