■韓国・パソコン・ソフト・福祉いろいろの話題を提供します。

いろいろの日記

プロフィール

イクソス

Author:イクソス
いろいろ日記にようこそ!
私イクソスはなんやかや、思いのままに日記を書き綴ります。健康のこと、福祉のこと、コンピューターやソフト、政治、経済のこと。何でも書きます。ご覧ください。

カテゴリ

最新コメント

司法書士試験

2011年09月17日(土)

数年前に社会保険労務士の試験に合格して、その勢いで司法書士試験もと考えましたが、その段階で定年退職して、民間の団体に移りました。

最初はそれでもとがんばっていましたが、なかなか勉強時間が取れず、今は休止状態です。

試験合格のテクニックは、短期集中ですね。
それから講座を受けるのでしたら、カリスマ講師のいるところがいいですね。カリスマと言われるだけあって、わかりやすい解説を受けることができそうです。

私の場合、クレアールという会社のものを受けましたが、社会保険労務士のときはたまたま他の会社から移籍された斉藤先生のおかげで合格できたような気がします。斉藤先生が途中から講師となられたんですが、今までなかった先生のレジュメを無償で配布してくださったんですが、それがよくまとまっていて知識を整理する上でとても役に立ちました。ただ、講座に頼っているだけでは合格できないでしょう。自分でテキストを当たり、過去問を6回以上こなしましたからね。

それから、もう一つは、模擬試験です。このためには私の町にあったLECという会社のものを受けました。当日の試験の雰囲気に飲まれないようにするのに役立ちました。

一度下の講座も見てみてください。一番は、自分のフィーリングに合っている講座が一番だとは思います。それは人によって違うと思います。

LECの書籍が最大10%OFF!


伊藤塾 最短・最速で『司法書士試験』に合格!

司法書士入門講座本科生



東京法経学院


司法書士法人リーガルハンズ


独学と言うことでしたらデュープロセスシリーズのテキストをとにかく何回も読んで(ある程度知識のある方は司法書士直前チェックシリーズ)、過去問を何回も解答して(絶対間違わなくなったところを次第に外していく。)、間違ったところをテキストで確認するといった原則的な勉強を積むのと、同時に書式をとにかく手が覚えるぐらいに書き続けるということらしいです。これに尽きるでしょう。テキストはAmazonで>>

司法書士 新版 デュープロセス〈1〉民法・不動産登記法〈1〉

新品価格
¥3,570から
(2011/9/17 09:06時点)




司法書士直前チェック〈1〉民法〈1〉

新品価格
¥2,625から
(2011/9/17 09:19時点)






スポンサーサイト

検索フォーム

リンク

おすすめ通販

お勧めの通販です。 ↓↓ ここからご購入ください。

ケンコーコム icon





最新記事

RSSリンクの表示