■韓国・パソコン・ソフト・福祉いろいろの話題を提供します。

いろいろの日記

プロフィール

イクソス

Author:イクソス
いろいろ日記にようこそ!
私イクソスはなんやかや、思いのままに日記を書き綴ります。健康のこと、福祉のこと、コンピューターやソフト、政治、経済のこと。何でも書きます。ご覧ください。

カテゴリ

最新コメント

iijmioにしよう

2016年08月14日(日)

あと1年半後に移転するキャリアをauに使用と思っていましたが、iijmioにしようと思います。
というのも、840円で5分かけ放題ができたからです。

3Gと音声通話で1600円
追加sim 400円+音声通話 700円で2700円 それぞれ5分かけ放題 840円×2 1,680円
合計 4380円+税です。 大手キャリアの1人分ですね。うれしいですね。

絶対これでいきます。



13歳未満の孫にApple ID

2016年07月22日(金)

13歳未満の孫にApple IDを取ろうとしたら、13歳未満はだめということで、じいじのファミリーという形でIDを取りました。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201084

simロック解除

2016年07月16日(土)

現在、softbankのキャリアのiphone6sを使っていますが、ようやく契約後6か月(正確には181日)経過したので、simロック解除をやってみました。

私の場合、simロック解除した後も2年縛りがあるので引き続きsoftbankで使うしかないのですが、2年後にキャリアを替えたいと思っていました。あらかじめdocomo系のMVNO(格安SIM)を用意して。

まず、softbankに確認しましたが、他キャリアのものでsimロック解除をやった後、softbankのsimに戻してうまく動くか聞いてもなかなか明快な返事がありません。保証できない、apple社に聞いてくれと言われました。

今朝、apple社に電話して聞いたところ、それはキャリアの方のことでわかりませんとの回答。

えい、やってみてやれ。
というわけで、
ひとまず、itunesでパソコンにバックアップを取りました。
それからsoftbankのmysoftbankからsimロック解除の手続きを取りました。IMEIはiphoneの設定からコピー/ペーストして次に。
できました。
それから、用意していた他社のsimと入れ替えると
iphoneをアクティベートします。と出てくるので
Apple IDとパスワードを入力して次にを押すと完了。

さて、データー通信は実際に移行するときにやることにして
元のsoftbankのsimに差し替え、うーん。(5秒程度)無事に元に戻りました。

これでOK。1年半後を楽しみに待ちましょう。




softbnak:携帯トラブル

2016年05月28日(土)

今年1月にiphone6sに更新したくて、auから無理矢理softbankにMNPしました。
それで4月に1G定額ができたので、それに変更しました。その他ショップとの約束でいくつかのオプションをつけていたのを外していよいよ1台4000円台を実現できたと思っていたら、25日頃にmysoftbankで確認して、あれあれ8000円台になっているじゃないですか。
これってどういうこと?狐につままれたような気がしました。それでよく見ると月々割が消えているんです。

なんでこうなるの?
サイトを探していると1G定額に切り替えると月々割がなくなると書いていました。しかし、こんな重要なことは切り替え時のページに明記すべきでしょう。切り替え時にはかなり慎重に注意してQ&Aも目通したつもりなのにどういうこと?

9時からのコールセンターに抗議の電話しよう。

電話してみました。どういうわけか、コールセンターの確定額は5000円台ということです。数日うちにmyoftbankで確認できますとのこと。良かった。

月々割
月々割2

たぶん、『データ定額パック・小容量(1) (スマートフォンご契約時)』という注意書きのとおり、私の場合、契約時は5ギガ標準だったので、引き続き月々割が適用されると言うことなのでしょうかね。

その後、6月22日やっぱり月々割が削除されていました。
そこで、オペレーターと話したいと思い、softbank社のホームページを探したのですが、まったく見つからないんです。
ネットで探しているとオペーレーターとすぐつながる方法というのがありました。

オペレーターとすぐ話す方法

手順
ソフトバンクの携帯から157に発信
自動音声が始まったらすぐに #10 を押す。

少し待ちましたが、掛かりました。そして、今までのいきさつと『データ定額パック・小容量(1) (スマートフォンご契約時)』と記載されていて、誤解していた。途中変更の場合、月々割がなくなるという記述がないことを確認してくれて、月々割残額を6月分からの料金から差し引くことで了解。2台で13万円程度助かった。やれやれ。

iijmio

2016年05月06日(金)

最近、同僚がdocomo2年縛りが解けると言うことを聞いてMVNOするのを進めていたのですが、iijmioを進めました。
ここは初期費用3240円掛かるところをAmazonで324円でIIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉんというのを買って、移行するといいと伝えておきました。

2年縛り解除月が来たのですが、後半に手続きした方がいいよと伝えておいたところ、月末26日頃ゆったりと手続きを開始しました。

後で分かったことですが、simはあらかじめ10日前くらいに手続きを開始して、乗り換え数日前に手元にsimを送ってもらっておいて、電話で移行手続きをするようになっていたのですね。

後2日しか残っていないのに、simは届かない。いよいよサポートセンターに電話しました。最初の女性の方は「配送の準備に入っているのでどうにもならない」との返答。「1か月超えとなると解約違約金9500円を取られる。どうにかしてくれ」すったもんだの末、「上司に代われ」とやったところ、先方から電話をしますとの返答。

2時間後、移行手続きを済ませたsimを宅配するようにしますとの返答。

これで 一件落着。やれやれ。どうにか間に合いました。

サポートセンターの方にも申し訳ありませんでした。必死でしたので。

検索フォーム

リンク

おすすめ通販

お勧めの通販です。 ↓↓ ここからご購入ください。

ケンコーコム icon





最新記事

RSSリンクの表示