■韓国・パソコン・ソフト・福祉いろいろの話題を提供します。

いろいろの日記 > 携帯電話 > simロック解除

プロフィール

イクソス

Author:イクソス
いろいろ日記にようこそ!
私イクソスはなんやかや、思いのままに日記を書き綴ります。健康のこと、福祉のこと、コンピューターやソフト、政治、経済のこと。何でも書きます。ご覧ください。

カテゴリ

最新コメント

simロック解除

2016年07月16日(土)

現在、softbankのキャリアのiphone6sを使っていますが、ようやく契約後6か月(正確には181日)経過したので、simロック解除をやってみました。

私の場合、simロック解除した後も2年縛りがあるので引き続きsoftbankで使うしかないのですが、2年後にキャリアを替えたいと思っていました。あらかじめdocomo系のMVNO(格安SIM)を用意して。

まず、softbankに確認しましたが、他キャリアのものでsimロック解除をやった後、softbankのsimに戻してうまく動くか聞いてもなかなか明快な返事がありません。保証できない、apple社に聞いてくれと言われました。

今朝、apple社に電話して聞いたところ、それはキャリアの方のことでわかりませんとの回答。

えい、やってみてやれ。
というわけで、
ひとまず、itunesでパソコンにバックアップを取りました。
それからsoftbankのmysoftbankからsimロック解除の手続きを取りました。IMEIはiphoneの設定からコピー/ペーストして次に。
できました。
それから、用意していた他社のsimと入れ替えると
iphoneをアクティベートします。と出てくるので
Apple IDとパスワードを入力して次にを押すと完了。

さて、データー通信は実際に移行するときにやることにして
元のsoftbankのsimに差し替え、うーん。(5秒程度)無事に元に戻りました。

これでOK。1年半後を楽しみに待ちましょう。



スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL:
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック