■韓国・パソコン・ソフト・福祉いろいろの話題を提供します。

いろいろの日記

プロフィール

イクソス

Author:イクソス
いろいろ日記にようこそ!
私イクソスはなんやかや、思いのままに日記を書き綴ります。健康のこと、福祉のこと、コンピューターやソフト、政治、経済のこと。何でも書きます。ご覧ください。

カテゴリ

最新コメント


--年--月--日(--)


softbnak:携帯トラブル

2016年05月28日(土)

今年1月にiphone6sに更新したくて、auから無理矢理softbankにMNPしました。
それで4月に1G定額ができたので、それに変更しました。その他ショップとの約束でいくつかのオプションをつけていたのを外していよいよ1台4000円台を実現できたと思っていたら、25日頃にmysoftbankで確認して、あれあれ8000円台になっているじゃないですか。
これってどういうこと?狐につままれたような気がしました。それでよく見ると月々割が消えているんです。

なんでこうなるの?
サイトを探していると1G定額に切り替えると月々割がなくなると書いていました。しかし、こんな重要なことは切り替え時のページに明記すべきでしょう。切り替え時にはかなり慎重に注意してQ&Aも目通したつもりなのにどういうこと?

9時からのコールセンターに抗議の電話しよう。

電話してみました。どういうわけか、コールセンターの確定額は5000円台ということです。数日うちにmyoftbankで確認できますとのこと。良かった。

月々割
月々割2

たぶん、『データ定額パック・小容量(1) (スマートフォンご契約時)』という注意書きのとおり、私の場合、契約時は5ギガ標準だったので、引き続き月々割が適用されると言うことなのでしょうかね。

その後、6月22日やっぱり月々割が削除されていました。
そこで、オペレーターと話したいと思い、softbank社のホームページを探したのですが、まったく見つからないんです。
ネットで探しているとオペーレーターとすぐつながる方法というのがありました。

オペレーターとすぐ話す方法

手順
ソフトバンクの携帯から157に発信
自動音声が始まったらすぐに #10 を押す。

少し待ちましたが、掛かりました。そして、今までのいきさつと『データ定額パック・小容量(1) (スマートフォンご契約時)』と記載されていて、誤解していた。途中変更の場合、月々割がなくなるという記述がないことを確認してくれて、月々割残額を6月分からの料金から差し引くことで了解。2台で13万円程度助かった。やれやれ。

iijmio

2016年05月06日(金)

最近、同僚がdocomo2年縛りが解けると言うことを聞いてMVNOするのを進めていたのですが、iijmioを進めました。
ここは初期費用3240円掛かるところをAmazonで324円でIIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉんというのを買って、移行するといいと伝えておきました。

2年縛り解除月が来たのですが、後半に手続きした方がいいよと伝えておいたところ、月末26日頃ゆったりと手続きを開始しました。

後で分かったことですが、simはあらかじめ10日前くらいに手続きを開始して、乗り換え数日前に手元にsimを送ってもらっておいて、電話で移行手続きをするようになっていたのですね。

後2日しか残っていないのに、simは届かない。いよいよサポートセンターに電話しました。最初の女性の方は「配送の準備に入っているのでどうにもならない」との返答。「1か月超えとなると解約違約金9500円を取られる。どうにかしてくれ」すったもんだの末、「上司に代われ」とやったところ、先方から電話をしますとの返答。

2時間後、移行手続きを済ませたsimを宅配するようにしますとの返答。

これで 一件落着。やれやれ。どうにか間に合いました。

サポートセンターの方にも申し訳ありませんでした。必死でしたので。

胆石手術

2016年04月11日(月)

胆石のため胆嚢が痛み始めました。でもなんとか仕事をしようとがんばったんですが、深夜に意味が出て耐えられなくなり、入院することに決めました。6時頃行ってはいけませんかと電話で問い合わせをしたところ、9時からの外来に来てくださいとの素っ気ない返事。一次救急になっているはずなんだけど。痛み止めだけでも点滴してほしいんですけど。聞き入れられず、8時半頃に病院の外来に掛かりました。金曜日のことです。

早速入院確定。次週の火曜日手術目標ということでしたが、血液検査の結果γ-GTPが500 IU/L位になっていたため、ちょっと延期。木曜日目標となりました。

それまでは断食で点滴を毎日6本打ち続けられました。断食している間は全く痛みなく快適でした。水曜日に入浴してきれいに陰部の毛も剃られ、準備OK。

木曜日午後1時半から全身麻酔で腹腔鏡手術だそうです。手術台に乗りました。あとは俎上の鯉。目が覚めると17時。すっかり胆嚢を切り取られて無事終わったようです。傷口が少々痛むくらいで、大丈夫でした。胆嚢の中に入っていた胆石は2センチ台のものが2個、1センチ台のものが2個。細かいのが10個ぎちぎちに詰まっていて、胆嚢は機能していなかっただろうと言われました。

その日は4時間手術台にいて、その後もほとんど寝たきり状態で、傷口よりも背中の痛みの方が大変でした。夜中に目が覚め、寝付かれませんでした。

金曜日にはいよいよ、3分がゆのようなものが出ました。すでにベッドの上にあぐらをかいて座り、黙々と食べました。その美味しいこと、おいしいこと。1週間ぶりの食事でしたから。

あとは土曜日、日曜日と経過を見られて、点滴もフィニッシュ。月曜日に再度採血、レントゲン検査の結果、いつ帰ってもいいですよと言うわけで、その日のうちに帰宅しました。その晩は自宅でゆっくりシャワー浴、快眠できました。痛みはほとんどなく、その週の水曜日には傷口を押さえていたテープを取って入浴。

手術・入院費は2か月に亘ったため健康保険限度額適用認定証で「エ」ランクでしたが、個室代を入れて146千円程度掛かりました。

食事を摂らなかったら痛みが出なかったので、もう少し我慢して、4月になってから月曜日くらいに入院すれば5~6日で退院できたし、10万円以下で済んだはずです。

追伸
4月後半に採血され、肝機能が大丈夫であれば終了と言うことです。
とはいえどうもお腹の調子が良くないです。脂っこいものでなくても食べ過ぎるとすぐお腹が重くなります。翌日はピー

5月1日 市販のビオフェルミンを毎食後服用しています。するとようやくお腹も良くなりました。

MVNO

2016年03月19日(土)

iphone6sを1月に購入しました。キャッシュバック7万円でほぼ、本体1括ゼロ円付近ということで、キャリアを移行したのです。その上、4月からデーター通信1Gで4,900円というのが始まり、機種下取り価格の値引きはそのままとすると4,300円程度で2年縛りを経過して、その間6か月後にsimロック解除をしておけば、縛りが解けたときに晴れてMVNOで格安simに移行すると言うわけです。ところが、softbankキャリアの呪縛がsimロック解除をしたときに解けるのか確信が持てなかった。一番早く解除できる人たちが3月終わり頃に解除できるので期待しています。

もういくつ寝るとsimロック解除可能日? 早く来い来い、simロック解除日。

アプリ中課金停止方法

2016年03月09日(水)

最近のスマホでは、アプリを購入するときだけではなくインストールしたアプリ内からでも課金して、アイテムなどを購入できるようになっているようです。 小学校1年生の孫に持たせた私の古いiphoneでゲームをやっていて、その気もなく課金してしまい、私のクレジットで1,050円の料金を請求されていました。

これはたまらないというわけで、ネットで探すと「一般」→「機能制限」→「機能制限を設定」→「パスコードを設定」(機能制限用)
→「機能制限」に戻ったら「App内での購入」のスイッチをオフにする。これでアプリ内の購入ができなくなるようです。

これをしてから渡してやるべきでした。

検索フォーム

リンク

おすすめ通販

お勧めの通販です。 ↓↓ ここからご購入ください。

ケンコーコム icon





最新記事

RSSリンクの表示

 
